ご参加いただいた方の感想です。(個人情報保護のため一部抜粋させていただく場合があります)
参加を迷っている方、是非ご参考になさって下さいね


妊娠、出産のレビューとなると、その部分だけを切り出すことになり、一つ一つを書き出せば不安や大変だったことを思い出し、気持ちが揺さぶられることもあったけど、今あるところから見下ろしているので、時々の苦労を階段のように一段一段と上り、耐性がついていることがよくわかりました。

不安と喜びの階段を上り続けてきたことで今の幸せを手に入れているんだ、よく頑張ってきたな、と純粋に思い、そしてこれが母になることの強さなんだと実感しました。

自分以外の参加者の話もまるで壮大なドラマを目に耳にしているようで、面白いと言っては変だけど語られるシーンの一つ一つのドラマチックさに、子供の命、人生を受け持つんだから、そりゃあこれだけの壮大なドラマのはずだと聞き入っていました。

「ありがとうございました」で終わった時、妙に顔が軽くなっていました。知らず知らずのうちに積み重なっていた妊娠から今に至るまでの緊張感が、感動で心が震えることで自然と緩んだのか、眉間のしわ?顔のこわばりがふっと溶けていました。



どのような方達とどんな会になるのかなぁと期待と不安の中伺いましたが、個性豊かで芯のある素敵なママたちとの出会いがあり、充実した2時間でした。
自分の妊娠出産をここまで語ること、むしろ考えること自体なかなかなかったので、新鮮な時間でした。
こうして自分と向き合うことで、普段怒ってばかりでもこどもたちがいてくれることへの感謝や奇跡を忘れずにいたいです。
自分のことをもっと聞いてほしかったり、話したかったりする方は多いのではないかなと思うので、その機会が増やせていけるといいなと感じました。
子育て大変だけど、いまの大事な可愛い時期を見逃すことなく楽しんでいきたいなと思います。
主催のお二人も気さくでお話ししやすく、何よりお二人の仲が良さそうなのがとても居心地良かったです。


参加して…自分の中の流れが変わったことにびっくりしました!
スッキリしたを通り越して、世界が変わった、広がったという感じでしょうか。
バースレビューまでは外出するのも億劫で、まさに殻に閉じこもる生活でした。今は心が軽くて、億劫さが消えましたよ!
お出かけし過ぎてコメントが遅くなっちゃいました。
私の出産体験は、誰に話しても大変だったねと共感してもらえるものですが、本当は自分が自分の中で整理したくて話していたんだと実感しました。
まさにペンは剣よりも強し!本当にペンで救われました!!



皆さんの壮絶な体験談を伺っていて、私自身の悩みがちっぽけな気がして
自分が情けなく思う気持ちもありました。
帰宅後就寝前に、布団の中でお話を思い返して、
あんなに大変な思いをされた皆さんが、出産後もなお苦しまれていることが、
つらく、悲しく、ボロボロと泣いてしまいました。
乗り越える、折り合いをつける、納得する、浄化する、、、言葉はわかりませんが
今日出会えた皆さんが、どうかこれ以上苦しまないで、少しずつでも、悩みが、
気持ちが晴れますようにと伝えたいと思いました。
そこでふと、悩みから抜け出せずにいる私にも、その半分でも、自分で声を
かけてあげてもいいのかもという気持ちにもなりました。
参加して本当によかったです。



とても貴重な体験をさせていただきました、
クニエさんの 「その体験がなかったら私はそういう人の気持ちがわからなかったかもしれない」
という意味合いのお話がとても心に残りました。 
私は今育児が苦しくて逃げたくてバースレビューカフェに参加させて頂いたのですが
この苦しい気持ちをいつかそういう風に感じられるようになりたいなとも思いました。



当日は、色々な悩みを持つママさんたちのお話を聞かせていただき、改めて違う視点でも出産を考えることが出来、よい機会になりました。
皆さん妊娠出産をそれぞれ私以上に真剣に捉えてらっしゃり、色々な方向の悩みがあるんだなぁ…とより客観的にみるようになりました。
改めてこれから深く振り返りをしていこうと考えています。