バースレビュー・カフェの特別クラスを開催することになりました。その名も・・・

              「ハッピークラス」

「ハッピークラス」はこれまでのバースレビュー・カフェに比べて、ちょっとライトな入門クラスになります。

実は私たち、ずっと考えていたんです。

これまで開催してきたクラスは、基本的にお子さん連れNG。

普段の「ママ」である自分から離れて、じっくり自分自身を見つめる時間にしてもらいたくて、
「赤ちゃんは預けて、おひとりで参加してくださいね」とお願いしてきたのですが・・・。

実際に赤ちゃんがまだ2ヶ月、3ヶ月という方は、なかなか我が子を預けて自分だけ外出する気持ちにはなれないものですよね。

パパのお仕事がお休みで、理解があって、「行ってらっしゃい」と笑顔で送り出してくれるご家庭だったとしても、自分自身が罪悪感を感じたり、不安を感じたり・・・うんうん、分かります!特に第一子の時は私もそうでした!


そうした思いをお持ちの方から「赤ちゃん連れではダメですか?」というお問い合わせをいただく度に、
お断りするのが私たちとしても本当に心苦しく、

なんとかして、赤ちゃん連れでバースレビューができないか・・・と常々考えていました。

そこで、赤ちゃん連れでも可能な入門クラスを新たに開催!それがこの「ハッピークラス」です。

いままでのバースレビュー・カフェのプログラムは、やっぱり赤ちゃんと一緒では難しく、ひとりで参加するからこそ得られる満足感や達成感は、どうしても譲れないものがありました。
でも、赤ちゃん連れで気軽に参加してもらえるバースレビュー・カフェも、きっと必要!

そのために、これまでのプログラムを少し見直し、赤ちゃんが途中でぐずって気が散っても、おむつ替えや授乳のためにちょっと退席しても、あまり差し障りの無いようにしました。

また、心に大きなモヤモヤを抱えているわけでは無いけれど、妊娠から産後を、一度改めて振り返ってみたい方でも気軽に参加できるよう、ネガティブな感情だけでなく、ハッピーな感情にも目を向ける内容にしました。

難しいことは抜きにして、「まずは参加してみよう!」と思ってもらえたら嬉しいです。

そして、この「ハッピークラス」に参加してみて、「もっとバースレビューをしっかりやってみたい!」と思ってくれた方には是非、私たちがこれまで行ってきたプログラムの方に改めて参加していただけたらと思います。

「ハッピークラス」開催情報はこちらをご覧ください。